Saturday 11 August 2012

アレヴィ派はトルコ国内に4分の一もいるのか。なら女性の不平等が少ないのも納得できるね。

アレヴィとアラウィは全然別物らしい。


アレヴィはトルコのアリー信者、男女同権、モスクに行かないなど、近代的志向。
アラウィは主にシリア内のアリー信者。

(1)世俗化させたい勢力と(2)シーア派に引き込みたい勢力(hint hint!)の両方の動きがあるらしい。

世俗化させる(建前でも)と国会に党を作れるという利点があるし、現代社会により調和した信仰である点での利点がある。

エルドガンはアレヴィとアラウィを同一視して非難するというプロパガンダを行い、国内アレヴィ信者とシリアとの結びつきを強調。

これに対してアレヴィは憤慨している。

チェルメヴィという礼拝施設を国の予算で作れない、スンニ派の信仰方式を強要されるという点でAKPに不満を抱いてきた。

間違いもあると思うが、メモ代わりに。

No comments:

Post a Comment