Tuesday 22 May 2012

Wordreference Forum のスレッドを何年ぶりにじっくり読んでみた。

確かに読んで勉強になる。かつて私はこのサイトに毎日どっぷりと浸かっていた。Give&Take で、教えもした。学びもした。

しかし今になって思うのは、文法サイトの文章を読むと、かえって細かいことに拘泥しがちになる。

教える側は、もちろん殆どの場合、親切心から、詳しく書こうとする。それが却って初心者にとって、読んで理解しようとすると重荷になることがある。

初心者から中級者は、文法サイトの文章を読むより、易しい文例を理解して、自分で使ってみるように心がけたほうがいいと、今では思う。

もちろん、わからない文法事項があったら、調べたり尋ねたりして、理解したほうがいい。

No comments:

Post a Comment